先日からサービスを開始しているましろウィッチだが、
期待に反してなかなか面白い。
しかし、致命的な問題点も散見されるので、ここにまとめてみたいと思う。

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ましろウィッチの良い点

・新しい魔法カードを集めてデッキを充実させていくのが楽しい
・ドロップした宝箱からレアカードを引き当てられるかの期待感が、ガチャに似て楽しい
・各職のレベルが上ってステータスが強化されていくのが楽しい
・魔法カードは集めれば集めるほど魔法が強化されていくので、やりがいがある(乖離性では名声以外の意味はなかった)

乖離性ミリオンアーサーとは異なり、プレイすればするほどレベルが上って強くなり、
カードは集めれば集めるほど強くなる。
乖離性ミリオンアーサーではガチャで引いたカードをチアリーで強化して終わりだったが、
ましろウィッチはRPGの感覚に近く、徐々に強くなっていくのでやりがいはある。

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ましろウィッチの問題点

・おともが弱すぎて話にならない
・上記のせいで、一人プレイ必須の高難度ジョブクエストが無理ゲーになっている
・クエストでのオート移動のAIが馬鹿すぎる(ターゲットでない敵と延々戦う、戦わなくて良い強敵と戦ってしまう)
・クエストの移動で、敵が密集しすぎてターゲットに接触しにくい状況が多い
・敵が物理攻撃をするか魔法攻撃をするか分からないので、どちらの防御を張ればいいか分からない
・その他、協力プレイ周りのバグが多すぎる

特にクエストでの移動は問題点だらけだと思うので、早急な修正を期待したいところだ。
オート移動を、ターゲット以外の敵との接触を避け、まだ倒していないターゲットに向かって移動するようにするだけでかなり改善されるはずだ。

協力プレイのバグもひどい。ボスクエストで操作不能になり、行動が全てパス扱いに。
チャットすら打てない状況で仕方なくタスクキル。再起動してクエストを再開すると、パーティーが半壊している、なんてことが頻繁に起こる。

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その他、色々な疑問点

・星4武器より、星3凸武器のほうが強いのでは?
・全体回復が他職でも使える。クレリックの存在意義とは?
・ヘイトアップの効果が微妙すぎるのでは?
・土属性の有利不利が覚えづらい(乖離性には無かったので)
・カードの属性が見づらく、火なのか土なのか光なのか判別しにくい
・ドロープラス1が、カードを出すだけでは発動しないのが困る
(ドロー付き攻撃カードは、敵を倒すなどして攻撃ができなかった場合、ドロー効果が発動しない)
・支援効果がぶっ壊れの予感

ましろウィッチでは、もうすぐ無料160連ガチャ週間が始まる。
160連に参加できるかできないかではえらい違いとなるので
まだ始めていない人は早めにプレイ開始することを強くおすすめしたい。

リセマラについても、星4無凸武器単体ではあまり意味がないようなので、
早めに始めて魔法集めに時間を使い、無料ガチャに参加した方が良さそうに思える。

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